現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  栄養士の食育献立 VOL.79 『豆腐入りカレー(保育園給食)』

栄養士の食育献立 VOL.79 『豆腐入りカレー(保育園給食)』

豆腐入りカレー

豆腐入りカレー

今回から保育園や学校給食で好評なメニューを紹介します。今回は保育園で人気の「豆腐入りカレー」です。意外な組み合わせですが、大豆の良質なたんぱく質を手軽にとることができ、豆腐のまろやかさがカレーのスパイシーさにとても合う料理です。
この日の献立は、豆腐入りカレー、ゆで卵、フルーツヨーグルトでした。


【材料】
・牛肉 40g
・木綿豆腐 80g
・水煮大豆 40g
・にんじん 80g
・グリーンピース 20g
・玉ねぎ 120g
・じゃがいも 160g
・カレールー 1/2 箱
・水 500cc
・サラダ油 適量
・ごはん 適量

【作り方】
1 厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った牛肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
2 玉ねぎがしんなりしたら水を加える。沸騰したらあくを取り、弱火から中火で約15分煮込む。
3 いったん火を止め、ルーを割り入れて溶かす。一口大に切った木綿豆腐、水煮大豆、グーリンピースを入れる。
4 弱火でとろみがつくまで約10 分煮込む。

一人分栄養価(白米150g)
 エネルギー 433cal

 食塩相当量 1.9g


情報発信元

健康福祉課 健康増進室(第一庁舎西館 1階)
電話番号:0790-82-0661
ファックス:0790-82-0144
メールアドレス:hokencenter@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった