現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)についてのお知らせ

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)についてのお知らせ

町では地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の寄附企業を募集しております。企業版ふるさと納税は企業のみなさまにとっても税制上の優遇措置を受けれるなどメリットのあるものとなっています。是非ともご検討くださいませ。

制度の概要について―
 
 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは、企業のみなさまが、寄附を通じて地方自治体の行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。 
 佐用町においては、「佐用町地域創生推進計画」(計画期間:令和2年度から令和6年度)に掲げる事業が寄付の対象となります。この計画は「佐用町地域創生総合戦略」に基づいて作成しており、町が行う地方創生の取組全般に対して、広くご寄附いただけます。
 
なお、制度活用に当たっての主な留意事項として、下記のものがあります。
○1回当たり10万円以上からの寄附が対象
○町外に本社を置く企業が対象(町内に本社がある企業は対象外)
○寄附の代償として、補助金の交付など経済的な利益の授受の禁止
 
―税制上の優遇措置について―
 
対象事業への寄附を行った場合に、法人関係税の軽減措置が受けられます。
 
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の9割が軽減され、企業の実質的な負担が約1割まで圧縮されます。
 
詳しくは、内閣府の企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。
 
―寄附に係る手続きについて―
 
寄附手続きの流れは以下のとおりです。
 
1企業から町への寄附の相談、申し出
        ↓
2寄附対象事業の確定
        ↓
3寄附金の払い込み
        ↓
4寄附金受領証の交付

寄附をご検討の際には、下記問い合わせ先までご相談ください。
 

情報発信元

企画防災課 まちづくり企画室(第一庁舎西館 2階)
電話番号:0790-82-0664
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:kikaku@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった