現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  所得税の確定申告はe-Taxが便利です!

所得税の確定申告はe-Taxが便利です!

「e-Tax(イータックス)」とは国税電子申告・納税システムのことをいい、所得の申告など国税に関する各種手続きについて、インターネットを利用して行うことができるものです。

国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーで作成した申告書を、e-Taxを利用して提出(電子送信)することができ、税務署や町役場に出向くことなく、手続きを行うことが可能となります。

e-Taxを利用して確定申告をされる方は確定申告書等作成コーナーをご確認ください。
 

e-Taxのメリット

(1)自宅などから申告することができます。
インターネットを利用して申告できるので、申告期間中であれば24時間いつでも申告することができ、税務署や役場の申告会場での待ち時間もありません。

(2)申告会場へ出向く必要がありません。
インターネットを利用し自宅などから申告できるので、申告会場での3密(密閉、密集、密接)が避けられ、新型コロナウイルス感染症拡大防止につながります。

(3)添付書類の提出または提示を省略できます。
e-Taxで確定申告を行う場合、社会保険料控除や生命保険料控除の証明書など、その記載内容を入力して送信することにより、税務署への提出または提示を省略することができます。
※入力内容を確認するため、原則として法定申告期限から5年間、添付書類の提出または提示を求められる場合がありますので、自宅での保管は必要です。

(4)所得税の還付金を早く受け取ることができます。
書面による確定申告の場合、還付金の支払い手続きまで1か月から1か月半程度の期間を要しますが、e-Taxによる申告の場合、2から3週間程度で還付金を受け取ることができます。
 

e-Taxの利用方法

e-Taxの利用方法については、「ID・パスワード方式」または「マイナンバーカード方式」があります。

ID・パスワード方式は税務署での手続きのうえ、発行されたID及びパスワードが必要となります。

マイナンバーカード方式はマイナンバーカード及びICカードリーダライタ(マイナンバーカード対応のスマートフォンでも可)が必要となります。

詳しくは国税庁e-Taxホームページをご確認ください。
 

利用者識別番号の取得方法

e-Taxを利用するためには利用者識別番号と暗証番号が必要です。

利用者識別番号とは、半角16桁の番号で、暗証番号とは、利用者識別番号を取得した時に登録した半角英数字8文字以上50文字以内のものです。

利用者識別番号を取得する方はe-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーをご確認ください。
 

e-Tax申告のやり方がわからない時は

国税庁では、e-Tax申告のやり方を動画で解説しています。
パソコンとスマートフォン、それぞれのやり方が解説されていますので、
「e-Tax申告のやり方がわからない…」という方は、下記関連リンクをご参照ください。
 

情報発信元

税務課 町税対策室(第一庁舎本館 1階)
電話番号:0790-82-0662
ファックス:0790-82-0146
メールアドレス:zeimu@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった