現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  栄養士の食育献立 VOL.70 『新玉ねぎの丸ごと肉詰め』

栄養士の食育献立 VOL.70 『新玉ねぎの丸ごと肉詰め』

新玉ねぎの丸ごと肉詰め

新玉ねぎの丸ごと肉詰め

新玉ねぎを丸ごと1個使った、見た目もお腹も満足な一品。よく味が染み、とろとろになった玉ねぎが口の中でとろけます。新玉ねぎが出回るこの季節にぜひいかがですか。

【材料(4人分)】

・玉ねぎ       小4

・豚ひき肉      120

・片栗粉       小さじ1

・塩こしょう           適量

・薄力粉              適量

★水          1カップ半

★酒           大さじ1

★淡口醤油     大さじ2

★みりん        大さじ1

★砂糖         大さじ1/2

・かいわれ大根   お好みで



【作り方】

1. 玉ねぎは皮をむき1/3を切り落とし、中をスプーンでくり抜く。数か所につまようじで穴を開けておく。

2. 1で切り落とした玉ねぎとくり抜いた玉ねぎはみじん切りにする。

3. ボウルでひき肉、2を適量入れ、塩こしょう、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

4. 1のくり抜いた部分に薄力粉をまぶし、3を詰める。

5. 炊飯釜に水、調味料★、残りの2を入れ、4を並べ入れて炊飯する。炊き上がったら10分ほど蒸らす。

6. お皿に盛り、お好みでかいわれ大根を添える。


一人分栄養価
 エネルギー 154kcal

 食塩相当量 1.1g


情報発信元

健康福祉課 健康増進室(第一庁舎西館 1階)
電話番号:0790-82-0661
ファックス:0790-82-0144
メールアドレス:hokencenter@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった