現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  ホームページの警告メッセージについて

ホームページの警告メッセージについて

佐用町ホームページを閲覧する際に、「セキュリティ警告」などのメッセージが表示されることがあります。

佐用町ホームページでは、利用者がデータを入力して送信を行うページでは、インターネットを利用した通信を安全に行うため、SSL(Secure Socket Layer・セキュア ソレット レイヤ)と呼ばれる通信の暗号化技術を導入し、利用者のプライバシー確保を図っています。
そのため、ページに接続したとき「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」等の警告メッセージが出る場合があります。
この警告は、SSLによる通信を開始する時に、利用するサーバが本物かどうかをブラウザが確認を行おうとするために表示されます。「この証明書には問題があります。」と表示されますが、これは本システムが利用している「LGPKI」という地方公共団体専用の認証局が、現在配布されている一部のブラウザ(ホームページ閲覧ソフト等)に初期設定されていないためです。
警告画面で「はい」をクリックすることで、とりあえずの暗号化通信は開始されます。しかし、上記の方法は完全ではなく、接続先の確認や暗号化をより安全に行うためには、「安全な通信を行うための証明書」(自己署名証明書)を入手し、お使いのブラウザへの組み込みを行う必要があります。

地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)の詳細につきましては、LGPKIのホームページ(下記関連リンク)をご覧ください。

■LGPKI電子証明書のインストールについて
「LGPKIアプリケーション認証局(第三世代)(Root)自己署名証明書の手動インストールについて」のページ(下記関連リンク)で、「LGPKIアプリケーション認証局(第三世代)(Root)自己署名証明書手動インストール手順」が、詳しく説明されています。
お手数をお掛けしますが、リンク先ページ内で使用中のブラウザを選択し、手順をご確認の上、インストールしてください。

情報発信元

情報政策課 広報室(第一庁舎本館 2階)
電話番号:0790-82-0690
ファックス:0790-82-0131
メールアドレス:koho@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった