現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  認知症高齢者等の見守り・SOSネットワークについて

認知症高齢者等の見守り・SOSネットワークについて

 佐用町では、認知症等の病気により迷ってしまうなど、所在不明になる可能性のある方などを、SOS関係機関やSOS協力機関、そして住民のみなさまと連携し、速やかに発見・保護し、その後の生活を見守り支援していくネットワークを展開しています。

~認知症になっても安心して暮らせるために~

事前登録制度をご利用ください

◇ 事前登録制度とは?

 認知症などの病気により行方不明になる恐れのある方が、事前に本人の身体的特徴や連絡先、写真などを登録しておく制度です。

緊急事態が起こった場合は、登録された情報を元に各関係機関や地域での協力者が捜索するものです。事前登録することにより、早期発見や日頃の見守りができるため、ご本人・ご家族の方の安心につながります。(ただし、登録があっても、自動的に所在不明者を捜索や保護するものではありません)

◇ 事前登録制度を申し込みたい場合は?

 登録にあたっては、ご家族などの事前届出が必要です。

 詳しくは「佐用町高年介護課・地域包括支援センター ☎ 82-2079」へお問いあわせください。

 

◎万が一、所在不明となった場合は・・・

「佐用警察署 ☎ 82-0110」へすぐに連絡しましょう。

 

見守り・SOSネットワークに協力していただける方を募集しています!!

◇ 見守り・SOSネットワーク協力機関の役割?

 佐用町では、在宅で生活されている認知症高齢者の方や家族が安心して地域で生活できるよう、協力してくださる住民の方や団体、企業を募集しています。

 登録いただいた方には、捜索など活動を強制するものではなく、地域での日常的な見守り(生活を通じた目配り)や日頃の生活の中でそのような方を見かけた際に、ちょっとした声かけや関係機関等に連絡していただくなど、対象者が行方不明になった際に可能な範囲で早期発見にご協力いただくものです。

◇ ご協力(登録)いただける場合は?(問い合わせ先)

 登録にあたっては、届出をお願いしております。

 詳しくは「佐用町高年介護課・地域包括支援センター ☎ 82-2079」へお問いあわせください。

 

一人でも多くの住民の方や協力機関のみなさまに見守り・SOSネットワークの趣旨にご賛同いただき、ご協力いただきますようお願い致します。

情報発信元

地域 包括支援センター(西館1階)
電話番号:0790-82-2079
ファックス:0790-82-0144
メールアドレス:kaigo@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった