現在の位置: トップ  >  お知らせ  >  佐用町創業支援事業

佐用町創業支援事業

佐用町では、一つの窓口で創業に関するさまざまな相談ができるワンストップ相談窓口を開設するとともに、創業のノウハウを学ぶ創業力向上セミナーを開講します。ワンストップ相談窓口では、利用できる融資制度や助成制度を知ることができ、創業力向上セミナーでは融資を受けるときに必要となる事業計画書の作成方法などが学べるとともに、修了すれば通常よりも有利な支援を受けることができるようになります。

ワンストップ創業相談

 

助成制度や融資制度など、創業に関して不安に思うことがあれば何でも相談できます。窓口は佐用町役場(第一庁舎西館2)の商工観光課です。

 

創業力向上セミナー

 

経営や財務、人材育成、販路開拓の4つの知識を学び、事業計画書を作成します。全5回の講義のうち、4回以上受講し必要な知識を身に着けたかたが手続きをすれば、「特定創業支援事業証明書」が交付されます。この証明書があれば、株式会社を設立するときの登録免許税の軽減や、融資枠の拡大などの特例措置を受けることができます。

セミナーの講義日程や申込方法については、佐用町商工会にお問い合わせください。

 

証明書の交付により活用できる制度

 

1. 町内で株式会社を設立する際の登録免許税が、資本金の0.35(通常0.7)に軽減されます。

 (最低税額の15万円の場合は75千円に軽減)

2. 創業関連保証の枠が1,000万円から1,500万円に拡充されます。

3. 創業関連保証が事業開始6か月前(通常2か月前)から利用できます。

 

証明書の申請手続き

 

創業力向上セミナーを修了したかたが申請の手続きを行えば、特定創業支援事業証明書が交付されます。

申請手数料 無料

申請期限 セミナーの最終受講日から1年以内

申請場所 佐用町役場商工観光課(第一庁舎西館2階)

提出書類 申請書 2

関連リンク

情報発信元

商工観光課 商工振興室(第一庁舎西館 2階)
電話番号:0790-82-0670
ファックス:0790-82-0492
メールアドレス:syokokanko@town.sayo.lg.jp

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった