現在の位置:トップ>検索結果一覧

検索結果一覧

「健康・医療」には23件の情報があります。

乳幼児等医療費助成制度
兵庫県と佐用町が共同で助成する、福祉医療制度のひとつです。
対象となるかたには、「乳幼児等医療費受給者証」が発行されます。

※令和2年4月1日より、高校生等医療費助成制度を実施しております。
 詳しくは下記リンク先でご確認ください。
住民課 年金・保険室[2024年3月15日 00時00分]
母子健康手帳交付の予約のお知らせ
 佐用町では、妊娠期から子育て期までの切れ目のない子育ての支援を行います。そのため、母子健康手帳交付時に保健師や管理栄養士が妊娠・出産についてのご相談をお受けします。落ち着いてお話ができるようにご都合の良い時間を予約していただきますようよろしくお願いします。
健康福祉課 健康増進室[2023年5月2日 10時43分]
いこいの広場に「子どもの遊び場」が完成‼
佐用小学校隣の広場に、新しい公園ができました。
健康福祉課 子育て・福祉室[2023年4月5日 15時35分]
母子家庭等医療費助成制度
兵庫県と佐用町が共同で助成する、福祉医療制度のひとつです。
対象となるかたには、「母子家庭等医療費受給者証」が発行されます。
住民課 年金・保険室[2021年6月14日 16時03分]
栄養士の食育献立 VOL.80 『鶏肉のレモン和え(学校給食)』
学校給食センターでは、卒業を控える中学3年生に好きな給食メニューのアンケートを取り、卒業前に上位の給食メニューを提供しています。この鶏肉のレモン和えは、毎年ダントツの1位を獲得し、保護者からも作り方の問い合わせがあるレシピです。みなさんもぜひ作ってみてください。
健康福祉課 健康増進室[2021年5月7日 10時28分]
栄養士の食育献立 VOL.79 『豆腐入りカレー(保育園給食)』
今回から保育園や学校給食で好評なメニューを紹介します。今回は保育園で人気の「豆腐入りカレー」です。意外な組み合わせですが、大豆の良質なたんぱく質を手軽にとることができ、豆腐のまろやかさがカレーのスパイシーさにとても合う料理です。
この日の献立は、豆腐入りカレー、ゆで卵、フルーツヨーグルトでした。
健康福祉課 健康増進室[2021年4月8日 08時49分]
新生児聴覚検査費助成事業のお知らせ
 佐用町では、新生児の聴覚の異常の早期発見と早期対応を目的として、新生児聴覚検査を受けた新生児の保護者に対し、初回検査費用を助成します。
健康福祉課 健康増進室[2021年4月7日 17時07分]
佐用もち大豆料理コンテストの審査結果を発表します
国のGI(地理的表示)保護制度に登録されている「佐用もち大豆」を使った料理を募集し、100 点を超える応募がありました。町食育推進協議会では、書類審査によって選ばれた作品を試食し、委員による投票の結果、下記の入選作品を決定しました。もち大豆のもちもち食感とうまみがたっぷり詰まった料理ばかりです。レシピは、関連書類からご覧いただけます。ぜひ、作ってみてください。
健康福祉課 健康増進室[2021年2月5日 15時46分]
栄養士の食育献立 VOL.78 『ローストビーフ』
クリスマスは、いつもより少しぜいたくにローストビーフで食卓を盛り上げてみませんか。ローストビーフも、炊飯器で簡単に作ることができます。
健康福祉課 健康増進室[2020年12月14日 14時57分]
栄養士の食育献立 VOL.77 『サムゲタン風中華粥』
 少し肌寒い季節になりました。れんこんや大根などの根菜は、体を温める効果があります。
 今回は、体の芯から温まるサムゲタン風中華粥のレシピを紹介します。
 鶏のだしを効かせたい場合は、鶏手羽肉で作ってみてください。
健康福祉課 健康増進室[2020年11月12日 10時31分]