現在の位置:トップ>食育関連情報>栄養士の食育レシピ 佐用町特産手作りこんにゃく料理

栄養士の食育レシピ 佐用町特産手作りこんにゃく料理

最終更新日:2019年5月14日(火曜日)ID:2-1-12-2233
情報発信元健康福祉課 健康増進室

佐用町では昔から休耕田などを利用してこんにゃく芋の栽培が行われてきました。海内若杉館では手作りこんにゃくの体験もできます。手作りこんにゃくは風味もよく刺身こんにゃくを始めさまざまな料理に利用できます。今回は手作りこんにゃくを使ったレシピを5種類紹介します。


佐用町特産 手作りこんにゃくレシピ
●刺身こんにゃく  
【材 料】
手作りこんにゃく、刺身醤油、ポン酢またはゆず味噌
【作り方】
1.こんにゃくはさっと湯通しする。
2.冷水にとって冷ましてから薄切りにして、刺身醤油などで食べる。
●こんにゃくの枝豆和え      
【材 料】
手作りこんにゃく200g、枝豆200g、砂糖大さじ1、塩少々、
みりん・醤油各大さじ2    
【作り方】
1.こんにゃくは下ゆでしてから、太めのせん切りにし、調味料を加えて炒り煮にする。
2.枝豆はゆでて実を取り出す。
3.すり鉢で枝豆をすりつぶし、1を和える。
●こんにゃくと大根の田楽
【材 料】
手作りこんにゃく、大根、みりん、醤油、田楽味噌(ゴマ・味噌・みりん・酒・砂糖)
【作り方】
1.こんにゃくと大根はそれぞれ下ゆでし、みりん・しょうゆを加えて薄味で煮ておく。
2.ゴマをすり、味噌とみりん・砂糖を加えて田楽味噌を作り、1にのせる。
●すじこんにゃく
【材 料】
手作りこんにゃく、牛すじ肉、醤油、みりん、酒、砂糖、ねぎ
【作り方】
1.こんにゃくはと牛すじ肉はそれぞれ下ゆでする。
2.調味料を加えて軟らかくなるまで煮て、最後にネギを散らす。
●こんにゃくの炒り煮
【材 料】
手作りこんにゃく、れんこん、人参、ごま油、みりん、砂糖、醤油、粉かつお
【作り方】
1・こんにゃくは一口大、れんこん・人参はいちょう切りにする。
2・1をごま油で炒め、粉かつおを除く調味料を加えて炒り煮にし、仕上げに粉かつおをふる。

くらしの分類

食育関連情報

最終更新日:2019年5月14日(火曜日)ID:2-1-12-2233
情報発信元健康福祉課 健康増進室