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食育関連情報

食育関連情報

「食育関連情報」には81件の情報があります。

栄養士の食育献立メモ VOL.33 『とろとろ白菜あんかけ』
 ごちそうを囲む機会の多い年末年始は、胃腸が疲れやすい時期です。消化の良いものを食べて、胃腸を休ませてあげましょう。白菜には、消化を良くしたり内臓の調子を整えたりする成分が含まれているので、疲れた胃腸にやさしい食材です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年12月28日 15時36分]
栄養士の食育献立メモ VOL.32 『れんこん団子のみぞれ汁』
 冬は根菜のおいしい季節です。れんこんの粘り成分であるムチンには、粘膜を強くする働きがあり、細菌やウイルスの侵入を防ぎます。また、れんこんや大根に含まれるビタミンCには免疫力を高める効果があります。風邪がはやるこの時期に、ぜひいかがでしょうか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年12月19日 16時47分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.27
作者からのメッセージです

「クリスマス弁当(^^)」
健康福祉課 子育て支援室[2016年11月22日 17時33分]
栄養士の食育献立メモ VOL.31 『秋鮭のクリームソースかけ』
 鮭は身が赤いため、赤身魚と思われがちですが、実は白身魚です。赤い身はアスタキサンチンという色素によるもので、強い抗酸化作用があります。鮭にはビタミンDが豊富で、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、牛乳や乳製品と合わせると吸収率が高まります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年11月17日 17時33分]
栄養士の食育献立メモ VOL.30 『かぼちゃマフィン』
 かぼちゃは、やさしい甘さで子どもでも食べやすく、食事やおやつに取り入れやすい野菜です。オレンジ色の果肉は、料理を色鮮やかにします。豊富に含まれるβ-カロテンには、目の機能や皮膚・粘膜を健康に保つ働きがあります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年10月19日 16時26分]
栄養士の食育献立メモ VOL.29 『3種のきのこの炊き込みご飯』
 きのこは低カロリーで食物繊維が豊富な食材です。腸内環境を整える作用があり、不要なものを体外に排出してくれます。また、食事のかさを増やし、満腹感を得やすくするので、食べ過ぎや体重増加が気になる方へおすすめです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年9月9日 08時08分]
栄養士の食育献立メモ VOL.28 『なすとトマトの和風ジュレかけ』
 なす、トマトの色素成分には、体を酸化から守ってくれる働きがあるため、老化やがん予防などに効果があります。体を冷やす作用のある夏野菜で、暑い夏を乗り切りましょう。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年8月10日 11時12分]
ひまわりオイルを使ったレシピ
平成28年7月22日(金曜日)に、ひまわりオイルをテーマにしたまちづくりを進める兵庫県佐用町、島根県出雲市、香川県まんのう町の1市2町が集結し、『第1回ひまわりオイルサミット』が南光スポーツ公園(若あゆランド)・ひまわりドームで盛大に行われました。そこで、試食の配布が行われたひまわりライスやその他のひまわりオイルを使用したレシピを紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年8月2日 10時15分]
栄養士の食育献立メモ VOL.27 「ピーマンのマリネ」
栄養士の食育献立メモ VOL.27
『ピーマンのマリネ』

 今月は、佐用町の特産品であるジャンボピーマンとひまわり油を使用します。ジャンボピーマンはピーマン独特の苦みが少ないので、ピーマンが苦手な方も食べやすいかもしれません。また、ひまわり油に含まれるオレイン酸やリノール酸には、動脈硬化の予防やコレステロール値を下げる効果があります。ぜひ、佐用町の特産品を味わってみてください。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年7月11日 17時45分]
栄養士の食育献立メモ VOL.26 「じゃがいものチヂミ風お好み焼き」
栄養士の食育献立メモ VOL.26
「じゃがいものチヂミ風お好み焼き」

 じゃがいもはビタミンCを多く含む食材で、その量はなんとみかんと同じほどです。新じゃがにはそれより多くのビタミンCが含まれているといわれています。今月はじゃがいもを生地に混ぜたもちもち食感のチヂミ風お好み焼きのレシピを紹介します。お子様のおやつにもいかがですか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年6月10日 17時10分]