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食育関連情報

食育関連情報

「食育関連情報」には81件の情報があります。

栄養士の食育献立 VOL.39 『オクラとトマトのおろし冷や麦』
 いよいよ夏の暑さも本番を迎えます。夏は冷たいものに手が伸びてしまいがち。胃腸も疲れやすくなります。
 オクラには整腸作用のあるペクチンが、大根には消化酵素がそれぞれ豊富に含まれており、胃腸の調子を整える働きがあります。夏の疲れやすい胃腸に、優しい一品をいかがですか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年8月18日 17時31分]
栄養士の食育献立 VOL.40 『佐用もち大豆入りドライカレー』
 今月は食欲が落ちがちな夏でも食欲をそそるドライカレー。佐用もち大豆のもちもちとした食感は食べごたえがあり、優しい味になっています。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年8月18日 17時31分]
栄養士の食育献立 VOL.38 『きゅうりとたこの酢の物』
 6月に入るとやってくるのが「梅雨」。ジメジメとした日が続き、体調不良にもなりやすい時期です。お酢や生姜には食欲増進や、殺菌作用による食中毒予防などが期待できます。
 きゅうりは95%以上が水分。暑くなり、水分が失われがちなこれからの季節にぴったりの食材です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年6月14日 18時12分]
栄養士の食育献立メモ VOL.37 『アスパラガス入りサンドイッチ』
 アスパラガスは、新陳代謝を良くし、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸を多く含むことから、その名がついています。5月頃が旬で、鮮やかな緑色が料理を彩ります。温かくなり出かけやすい季節になりました。アスパラガスを使ったサンドイッチを持ってピクニックに出かけませんか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年5月23日 13時56分]
栄養士の食育献立メモ VOL.36 『豚肉と新玉ねぎのさっぱり炒め』
 新生活のシーズン。期待が膨らむ一方、不安や環境の変化で疲れが溜まりやすい時期です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。玉ねぎと合わせると、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1の吸収を助けます。また、酢に含まれるクエン酸も疲労回復を助けます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年4月6日 10時03分]
栄養士の食育献立メモ VOL.35 『ブロッコリーのカップちらし寿司』
 ひな祭りの定番メニュー「ちらし寿司」は、盛り付け方でかわいらしく仕上がります。今月は、抗酸化力や解毒作用が高く、老化やがん予防に効果のあるブロッコリーを使用しました。ブロッコリーのビタミンC含量は、野菜の中でもトップクラスです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年3月28日 13時25分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.30
作者からのメッセージです

「モフルン★」
健康福祉課 子育て支援室[2017年3月9日 17時50分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.29
作者からのメッセージです

「くまさんお雛様★」
健康福祉課 子育て支援室[2017年3月9日 17時50分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.28
作者からのメッセージです

「オラフ★」
健康福祉課 子育て支援室[2017年3月9日 17時49分]
栄養士の食育献立メモ VOL.34 『五目煮豆』
 節分には、一年の無病息災を願って豆まきが行われます。余った豆を料理に使用してみるのはいかがですか。大豆は「畑の肉」といわれるほど良質なたんぱく質を含んでいます。また、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなども含み、肌の代謝を促し、美肌に導きます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年2月14日 13時11分]